< 掲示板トップに戻る

返信先: 豚コレラの対策はしていますか?

ホーム フォーラム Foremaへのご要望 豚コレラの対策はしていますか? 返信先: 豚コレラの対策はしていますか?

Forema
キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

豚コレラ、心配ですよね。これについては発生した当初から産地側と連絡を密にとっています。政府も早い段階で対策に動いており、豚コレラの発生した地域では、豚はもちろん猪ですら出荷は自粛するよう政府からの通達が出ました。

結果、その地域だけでなく、その県全体からの出荷が止まり、実質流通は止まりました。現在ではほぼ下火なのですが、それでももまだ時々感染確認があり、そのつど搬出制限/移動制限が行われる事で、概ね感染拡大は防げています。尚、感染した個体は豚であれ、猪であれ、当然出荷されることはありません。

ただ、(メディアの報道の仕方にもかなり問題があるのですが)豚コレラが恐ろしいのは健康被害の問題ではなく、畜産業を壊滅させるからです。産業ダメージに加え、大量の殺処分という倫理的に最悪の選択を迫られる点こそが脅威です。(根本の問題としては畜産業会のあり方そのものに起因)

人や犬には感染せず、私たちの健康にとっての脅威というわけではありませんので、この点についてもご安心ください。

最新の情報は下記の農水省ウェブサイトで公開されています。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/domestic.html

https://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/attach/pdf/domestic-123.pdf

 

発生当初の2018年のForema ブログにも豚コレラについての記事がありますのでご参照ください。
↓↓↓
https://blog.fore-ma.com/3782/

+1

Scroll Up