< 掲示板トップに戻る

返信先: カンガルーのお肉

ホーム フォーラム Foremaへのご要望 カンガルーのお肉 返信先: カンガルーのお肉

Forema
キーマスター

こんにちは。申し訳ないのですが、カンガルーのお肉は取り扱いの予定がありません。

最も大きな理由としては、そもそもの流通が止まっているためです。2020年夏の火災でカンガルーの数も減ってしまったため、輸出自体が止まっている(もしくは縮小している)ようです。

オーストラリアを象徴する生き物であるカンガルーが食用として流通し始めた背景には、個体数が増えすぎて人間の生活圏でのトラブルが多発していたという事情があります。国を挙げた駆除が行われ、それならばせめて食肉として活用しようと、積極的な輸出が行われていました。

この背景は日本で鹿や猪が大量に駆除されているのと類似のため、Foremaでも一度サンプル的に入荷したことがあります。牛肉の赤身と同様で、お肉としては非常に美味しいものでした。

一方で、カンガルー駆除にはオーストラリア国内でもかなり賛否があったらしく、駆除の根拠となっている生息数が非常に曖昧で信憑性が低いとか、そもそもそんなに被害が出ていないのではないか? など、日本から見ていると実態が良くわからない部分もあったため、Forema では積極的な導入はせず保留にしてきた経緯があります。

ちなみに、豪州政府(白人)主導で行われてきたカンガルー駆除ですが、カンガルーと1万年以上共生してきたアボリジニーのとある族長が「我々に管理させるべきだ」と提言していたのが印象的でした。

+1

Scroll Up