< 掲示板トップに戻る

返信先: 8kgの猫をダイエットさせたい

ホーム フォーラム ネコちゃんの助け合い掲示板 8kgの猫をダイエットさせたい 返信先: 8kgの猫をダイエットさせたい

milk
ゲスト

ベストな回答ではないとは思いますが、ロイヤルカナンにして急場を脱したことがあります。
うちの猫はロシアンブルーで、当時は3歳で同じく8kgくらいあったと思います。腎臓を患った時にエコー検査をしたら脂肪が多すぎて計測できなかったという笑えない状態でした。その時の先生がロイヤルカナン(腎臓ケアとかでなく、最もオーソドックスなタイプ)を勧めてくれたことで、まずは壊滅的な肥満を脱することができました。
一般的には運動をさせるべきという話なのだと思いますが、動いた分食べるので、それはもうそういう性分だったんだと思います。子猫の時はフードに書いていある標準量の4倍近く食べ、与えるのをやめると切れて暴れる、みたいな非常に希少の激しい子でした。父親猫もそういう感じで、体格も非常に大きかったので遺伝によるところも大きかったんだと思います。

ロイヤルカナンにして急場を脱した後はずっと穏便だったのですが、11歳で胃腸に腫瘍ができ、痩せ細って他界してしまいました。子猫の頃から同じ環境、同じフードで育ったもう1匹は爆食いもせず、現在17歳で引き続き元気なので、本当に個体差なのだと思います。

犬の場合、食べ物の影響がすごく出やすいと感じる反面、猫の場合はやすいドライフードだけで20年くらい生きているのもいたりして、いまだ謎の多い生き物だと思います。

+1

Scroll Up