< 掲示板トップに戻る

返信先: 8kgの猫をダイエットさせたい

ホーム フォーラム ネコちゃんの助け合い掲示板 8kgの猫をダイエットさせたい 返信先: 8kgの猫をダイエットさせたい

とある獣医師
ゲスト

猫ちゃんは人間のようにすすんでダイエットをしてくれないので、ケアも大変ですよね。
猫ちゃんの体重は種類によってばらつきが大きく、太っている・適正・痩せているという判断は体重ではなく体型で行うことがおすすめされています。この体型を指標化して評価できるようにしたものをBCS(ボディコンディションスコア)といいます。5段階法と9段階法があり、今回は5段階での標準体型の評価をご紹介します
肋骨を触った時に薄い脂肪の層を通して肋骨を二、三本触れるのがちょうど良い体型(BCS3)です。真上から見ると、腰のあたりがほんの少しくびれているくらいです。
もし今この体型よりお肉がついているようでしたらこのBCS3を目指して、すこしずつご飯を減らしていきましょう。

運動は難しいので、ご飯を減らすのがペットのダイエットですが、空腹感が強い時はお湯でふやかしてかさまししたり、ウェットフードを与えて単位重さあたりのカロリーを減らします。また、1日3〜4回など少量頻回に与えるのもおすすめです。

これからの季節はお湯でふやかしたフードやウェットフードは微生物が繁殖しやすくなってくるので、食べ終わったら早めに片付けるなどしてご対応ください。

+2

Scroll Up